東京都墨田区錦糸町・押上

相続問題でお困りなら

アライアンス法律事務所まで

お気軽にご相談ください。

弁護士、司法書士ら専門家が

トータルサポート致します。

ご相談は無料です(ただし初回相談のみ)。

住 所

東京都墨田区

太平4-9-3

 

最寄駅

 

墨田区

錦糸町

電 話

03

5819-0055

江東区亀戸からお越しの方、

都バスが便利です。

太平4丁目下車徒歩0分

親の介護と相続

 

親の介護と相続

 

 遺産分割でよく問題となるのが、親と同居をして介護をしてきた相続人と早くに家を出て独立をした相続人とのトラブルです。

 

●親の介護をしてきた相続人からは、

「親の面倒も見ないで、財産の半分をきっちりよこせなんて図々しい。」

「親の介護をしたのだから、寄与分を認めて欲しい。」

「ずっとこの家で生活している。これからもここに住みたい。」

 

●独立した相続人からは、

「介護というほどのことをしていたはずがない。」

「親の介護費用といって、個人的に使い込んだに違いない」

「他にも隠している財産があるはずだ。」

「ずっと家にいたのだから、浮いた生活費や家賃分は特別受益として相続持分から差し引くべきだ。」

「こんな家は売却して、現金にして、半分よこせ。」

といった主張がなされます。

 

  こうした相続・遺産分割トラブルを防ぐには、まず親

が元気なうちに財産目録を作っておくこと。そして、遺言

を作成しておくことです。介護をしてくれた子どもに対

し、多く残すよう付言することもできます。

 

 反対に、子どもが親の資産を勝手に使い込んでいる恐れ

ある場合には、年後見人の申立てをし、公平な人物に

財産管理を任せることもできます。

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
墨田区錦糸町・押上 相続・遺産分割のご相談ならアライアンス法律事務所までお気軽にご相談下さい。相続・遺産分割問題に精通した弁護士、司法書士ら専門家が法務、税務、登記業務に至るまでトータルサポート致します。